9月30日(木)

世界遺産学習 テレビ出演

9月2日(金)【24日(金)再放送】にBS朝日で放映された『宇賀なつみのそこ教えて』という

政府広報番組に、本校2年生「渡辺 美月さん」がWeb出演しました。

番組の内容は、日本のユネスコ登録70周年を記念したもので、

ユネスコの教育への取り組みの一環としての「世界遺産学習」を取り上げ、

その活動の具体例として取材を受けたのが、渡辺さんでした。

渡辺さんが、2年前の小学校6年生の時に発表した、

「東大寺」や「春日大社」などの世界遺産が身近にあるこの飛鳥校区の学習を通して得ることができた、

『これからも、身近にある世界遺産を大切にしていきたい』という思いを語ってくれています。

番組のURLは下になります。ぜひ一度ご覧ください!

https://youtu.be/Bi4iZpQruDo  ← クリック

9月29日(水)

校舎から、朝の風景

校舎の3階から見える奈良盆地。「清々しい秋」の景色です。

敷地横の田んぼの稲も、実ってきている様子が。

自然も、実りの時期になってきましたね。

生徒たちにも、たくさんの実りがあるようにと願った瞬間でした。

3年生 学力診断テスト

3年生は、進路に向けての大事な「学力診断テスト」を行いました。

1時間目の国語から、みんな真剣に取り組んでいました!

2年生 授業の様子

2年生の国語と数学の様子です。

国語は、向田邦子の「字のない葉書」の読み深めを行っていました。

太平洋戦争中の疎開をめぐる、親子の絆を感じる作品。

きっとみんなの心にも、大切なものが残ることだと思います。

数学は、因数分解を学習していました。

教科書・ノートで基本をマスターした後で、

プリントを使った実践応用に取り組んでいましたよ。

 

9月28日(火)

教育実習生 頑張っています

教育実習期間も、早くも予定の3週目に入りました。

今日は、これまで学んだことの集大成としての授業を行ってくれました。

映像やデジタル教材も駆使しながらも、生徒の発言にも丁寧にやり取りをする

落ち着いた様子の授業で、見ていて安心感がありました。

みんなも、熱心に授業を受けていましたよ!

9月27日(月)

朝の校門で

今日も、生徒登校時のあいさつのため校門に立っていると、

校門の横の木々が秋めいてきているのを感じました。

少しずつ葉が色づいてきています!

木の下には、ちょうど秋の万葉短歌が…。

「高円の 秋野の上の なでしこの うら若み 人のかざしし 撫子の花」

              万葉集 第八巻 1610番歌  丹生女王

全校集会

今日は月に一度の全校集会。今日もWebで行いました。

まずは、表彰伝達から。夏休みからも含めた各クラブの表彰。

その後は校長から「目には見えない大切なもの」について、

美術の先生から「学校生活において大切にしてほしいこと」について。

最後に生徒会から、SDGsの取り組みとして『私服のリサイクル運動』の呼びかけ

をしてくれました。

9/28(火)~11/19(金)に、私服を洗濯して(160cmまで)学校に持ってきてください。

ユニクロ・GUを通して、世界各地に送ります。よろしくお願いします。

9月24日(金)

3年生 音楽会練習(放課後)の様子

音楽会に向けてのクラス合奏の練習を、放課後に1クラスずつ行っています。

今日は、3年生でした。

木琴だけのセクション練習をした後に、打楽器だけのセクション練習を行うなど、

少しでも上手く演奏できるようにと頑張っていました!

9月22日(水)

1年生 朝読書の様子

今日は、1年生の朝読書の様子の紹介です。

各学級とも、各自で用意した本や学級文庫の本を、静かに読んでいます。

今日の一日を、落ち着いた雰囲気で始めることのできる時間でもあります。

みんなが読んでいる間に、先生方が健康観察表の体温チェックを

確認してくださっています。

今日も、穏やかに、安心して、それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!

 

9月21日(火)

2年生 授業の様子

来月の音楽会に向けての器楽合奏練習。

このクラスは、「情熱大陸のメインテーマ」を選曲。

難しいリズムもある曲ですが、先生の指導の下

何度も何度も繰り返しながら、だんだんと上手になっていくのが、

わかりました。みんな、頑張ってます!

こちらは国語の授業。今年から導入した「デジタル教科書」を使いながら、

本文の読み取りを進めていましたよ。

本文の構造を様々な線や色で解説されたデジタル教科書を効果的に使いながら、

みんな集中して取り組んでいました。

こちらでは、教育実習生による英語の授業が行われていました。

実習生も少しずつ慣れてきて、話し方や板書の仕方など

だんだんと、様になってきましたよ。

みんなも熱心に、板書をノートに写していました!

9月17日(金)

令和3年度 飛鳥中学校 人権平和宣言文

このホームページの「ホーム画面」でも紹介している、

「令和3年度 飛鳥中学校 人権平和宣言文」が、

生徒昇降口の掲示板に貼りだされました。

3年生が1学期に、沖縄反戦学習を通して学んだことをもとに

学年全員で作り上げた宣言文です!

飛鳥中学校のみんなで大切にしていきたいですね!

英語オンライン授業

2年生のオンライン英会話の授業にお邪魔しました。

まず最初の会話での、「朝食は何を食べたのか?」という会話では、

「パンて何んて言うの?」、「ミートボールって通じるかな?」

なんて友だちにき尋ねながら、頑張って英語で伝えていましたよ!

9月16日(木)

1年生 体育

マット運動の授業をしていました。

まずは、みんなで準備運動から。腕立てを応用しながら、

全身のストレッチをしていましたよ。

その後は、いよいよマット運動です。

前転・開脚前転・後転など、先生のアドバイスを一人ひとりもらいながら

少しでもうまく回れるようにと、みんな一生懸命に取り組んでいました!

昼休みの中庭

全日授業が始まり、学校生活の光景も、日常の風景が戻ってきました。

今日も昼休みの中庭では、生徒たちが和気あいあいに過ごしている光景が。

この当たり前の日常が、本当に尊いことなんだと、あらためて感じる。

そんな瞬間でした。

9月15日(水)

1年生 授業の様子

1年生の学活にお邪魔しました。

先生からの説明を聞いたり、10月に行うスポーツ大会に向けた

応援グッズの絵柄を投票で決めていたりしていました。

みんなの投票の結果、写真の「カエル」の図柄が選ばれましたよ!

9月14日(火)

3年生 授業の様子

3年生の社会と数学の様子です。

社会は、プリントも活用しながら考えを整理していました。

数学は、様々な問題を解きながら、考えを深めていましたよ。

9月13日(月)

教育実習スタートしました。

教育実習がスタートしました。

飛鳥中学校の卒業生でもある実習生1名で、今日から約3週間の実習になります。

1日目ということで、緊張の中でのスタートだったと思いますが、

「先生になる!」という夢を実現したいという思いを伝えてくれていました。

学級のみんなも、一生懸命に先生のあいさつを聞いていましたよ。

全日授業 再開しました。

今日から、ようやく全日授業が再開しました。

5時間目の2年生の授業の様子です。

国語では、オンラインでの課題を回収したり、小テストで学習の確かめをしていました。

家庭では、「畳について知ろう」というテーマで、

先生が実際にゴザを持参して説明されていました!

9月10日(金)

百花繚乱 最後まで全力です。

3年生廊下・階段の進路情報掲示です。

生徒が見やすいように、パンフレットやチラシなどが掲示されていますよ。

進路について、自分で確かめることも大事なこと!

一度、立ち止まったり、手に取ってみたりしてみてくださいね!

午後のオンライン学習支援

音楽では、アルトリコーダーの高音の出し方について

先生の実演も交えての学習をしていましたよ。

家でもいい音が出たかな?

13日(月)からは、ようやく全日授業が始まります。

オンラインで学んだことも含めて、

また、みんなで一緒に学習を頑張っていきましょう!

9月9日(木)

2年生 授業の様子

今日は、2年生のオンライン英会話の授業がありました。

1学期に続いて、本年度2回目の英会話授業です。

現地(フィリピン)の方々とつないで、

『奈良の観光スポットの紹介』をしていましたよ。

「春日大社って、英語でなんて言うのかな?」「東大寺の大仏は?」

なんて、先生や周りの友達に聞きながら、

一生懸命に英語で伝えていましたよ!

午後のオンライン学習支援

国語では、「副詞」の学習をしていました。

生徒とタブレットの画面を共有して、丁寧な説明をしてくださっていましたよ。

9月8日(水)

3年生 授業の様子

「音楽」と「家庭」の授業にお邪魔しました。

『文化発表会』が10月に延期となりましたが、

学級で取り組む器楽合奏の練習も、ようやくスタートすることができました。

合唱は残念ながら感染防止のためにできませんが、

それぞれの担当楽器を前に、みんな熱心に練習をしていました!

みんなが下校した後は…

始業式から半日授業が続いていますが、

みんなが下校した後は、校内の消毒と環境美化のため、

先生方がトイレや廊下、水場周りの掃除をしてくださっています。

明日登校したら、是非、感謝の気持ちを伝えてみてください。

先生方も喜んでくださいますよ!

『ありがとうございます!』

午後のオンライン学習支援

家庭科では、炭水化物やたんぱく質の分類を、みんなに呼びかけ、

オンライン上でみんなで声をそろえて、答えを言っていましたよ!

先生:『豚肉は、どの分類になるかな?』『せ~の~』

みんな:『たんぱく質~!』

 

9月7日(火)

2年生 授業の様子

毎日の授業も「デジタル」と「アナログ」、それぞれの長所を生かした

ハイブリッド形式の授業が、もうすっかり定着してきています。

「視覚」だけでなく、やはり、「手の感覚」(書く・まとめる)も駆使することで

『長期的な記憶』として脳にインプットされる。

意図的な学習方法の選択が、やはり大切ですね。

午後のオンライン学習支援

今日も、各先生方のオンラインの工夫やアイデアを参考にしようと、

それぞれの授業に、自由に入り込みをしています。

どんなふうに配信しているのか、先生方もお互いに興味津々です!

 

社会の授業では、アマゾン流域の学習を、先生の話も交えながら行っていました。

主食の一つ、キャッサバ(いも類)が出てきたときに、

オンラインの生徒から、「タピオカ!」という声が返ってきていましたよ!

みんな、良く知っていますね!

9月6日(月)

1年生 授業の様子

国語の授業では、『大人になれなかった弟たちに』(著:米倉斉加年)

の学習をしていました。

各自の意見を一人ずつ発表して、みんなで意見をまとめていました。

休んでいる生徒へのオンライン配信も同時にしていますよ。

午後のオンライン学習支援

体育では、「室内の空気の条件」をテーマに

室内の二酸化待機濃度などについての学習をおこなっていました。

英語では、実際のリーディングを聞き取ったり、意味を確認したり、

タブレット画面や先生の丁寧な説明で学習をしていました。

女子 バスケットボール部 おめでとう!!

9月4日(土)・5日(日)に開催された、「奈良市バスケットボール新人大会」で、

女子バスケットボール部が、『優勝(Bブロック)』しました!

トロフィーと一緒に記念撮影。みんな、とてもうれしそうです!

よくがんばりました!!

 

9月3日(金)

2年生 授業の様子

理科の授業では、オンラインでの学習を更に深めながら

分子の構造を、紙を切り抜いて作成することを通して学んでいました。

午後のオンライン学習支援

家庭科では、「家族の役割」についてパネルを使って学習していましたよ。

日々のオンラインも、各先生方が様々に工夫していただいています。

先生同士の研修も兼ねて、それぞれのオンラインの時間、複数の先生が

同じ教室で見ています。

『日々の授業が貴重な研修材料』と考えて、先生たちも頑張っていますよ!

9月2日(木)

3年生 授業の様子

3年生の美術の様子です。

「各自の今までの思い出を絵巻物にしてみよう」をテーマにした学習の取り組みの説明でした。

日本の伝統美術である「絵巻物」を、資料集や以前に放送されていた「Jin」の一場面を紹介しながら

学習していました。それぞれの、どんな絵巻物ができあがるのか?

今から楽しみになりました!

国語は、過去の入試問題の解答・解説の授業でした。

モニターも使いながらの丁寧な解説に、みんな集中して取り組んでいましたよ!

午後のオンライン学習支援

理科は、「メスシリンダーのメモリの読み方」

画面の向こうのみんなに向けて、先生が実際に水を注いでいましたよ!

なんだか、みんなで楽しそうでした!!

9月1日(水)

1年生 授業の様子

1年生の授業にお邪魔しました。

「数学」では、モニターも活用しながら、文字式の学習を始めていました。

「社会」は、オーストラリアの学習の導入を、先生自身の旅行体験も交えながら行っていました。

各教科とも、順調に学習が進んでいる様子です!

午後のオンライン学習支援

社会は、タブレットを活用して学習内容をまとめたり、

英語では、「英語落語」の実際の映像を交えたり、

数学は、双方向で解答方法を話し合いをしながら進めたり、

美術は、有名な絵画の鑑賞を、「間違い探し」のクイズ形式にして興味関心を高めたり、

英語は、本文を同じ画面を見ながら、発音練習や本文の解説を行ったり、

理科は、酸とアルカリの実験を2人の先生が実際に行い、

生徒の反応や意見を交えながら学習を進めたり、

オンラインの特性を有効に活用し、「興味・関心を高め」、「生徒の考える力」を伸ばすことを意図した

双方向での授業になるよう、各先生方が趣向を凝らした授業を展開してくださっています!