8月31日(火)

2年生 授業の様子

2年生の授業にお邪魔しました。

「理科」…昨日のオンライン学習と関連させての深め学習をしていました。

「社会」…歴史を、パワーポイントや学習シートなどを活用した学習をしていました。

「体育」…100メートル走のタイムを、2人一組になって計っていました。

各学級とも、一生懸命に取り組んでいましたよ。

午後のオンライン学習支援

「英語」は、テスト問題の解説をしたり、教科書の本文の解説や発音練習をしたり。

「国語」は、対面授業さながら、黒板にキーワードを磁石で貼り付けながらの文法学習。

などなど、多様な形でのオンライン学習を行っています。

オンライン学習の時間が終わった後も、オンライン上で提出された小テストの解答シートを

早速採点している様子も!みなさん、忘れずに提出しましょうね。

8月30日(月)

3年生 授業の様子

3年生の「国語」と「数学」の授業にお邪魔しました。

2学期も2週目に入り、授業も本格的に始まってきていますね。

数学はいつものように1クラスを2つに分けての授業。

『因数分解』を学習していましたよ。

午後のオンライン学習支援

今日も、各先生方で様々に工夫して、オンライン学習支援を行っていました。

理科では原子の成り立ちを、「各自が紙とハサミで切り抜いたものを原子に見立て、

それを組み合わせてそれぞれの物質の原子構造を理解する」という内容でした。

家のタブレットの前で試行錯誤して考え、組み立てていくみんなの様子が、

画面越しに伝わってきました。

明日のオンラインも、しっかり頑張っていきましょう。

8月27日(金)

全学年 テストでした

3年生は学力診断テストの2日目でしたが、

1・2年生も、夏休みの学習の確認テストを行いました。

どのクラスも、熱心に取り組んでいましたよ!

午後のオンライン学習支援

午後のオンライン学習支援の様子です。

今日も、各教科ともに様々な課題を用意しての学習を行っていました。

理科は、2人の先生が一緒に授業をしてくれていました。

普段には、なかなか無いないことなので、みんな新鮮な気持ちだったのではないかな?

 

暑い中、中庭の雑草を、業務員さんが刈っていただいていました。ありがとうございます!

8月26日(木)

3年生 学力診断テスト

3年生は、いよいよ学力診断テストがはじまりました。

進路獲得に向けた大事なテストになります。みんな真剣に受けていました。

廊下には、自分たちで調べた『進路についての班発表』の様子が壁新聞で掲示されています。

各自の目標をしっかりと持ちながら、一歩一歩努力をしていってください!

2年生 学級活動

2年生の学活にお邪魔しました。

2学期のスタートに際しての先生からの話に、真剣に耳を傾け、

新たな学期の目標をみんなで決めていましたよ。

午後のオンライン学習支援

午後の、各家庭でのオンライン学習支援の様子です。

各教科とも、先生方が様々に工夫をした授業を配信してくれていました。

オンラインも活用しながら、しっかりと学習を進めていきましょう!

8月25日(水)

業務員さん、いつもありがとうございます!

今日から始まる2学期。

みんなが登校する前に、朝早くから業務員さんお2人で

敷地の枯れ葉を掃いて、敷地内を美しくしてみんなを迎える準備をしていただいていました。

様々な方々の支えがあって、この飛鳥中学校の日々を送ることができていることに

あらためて感謝をして、2学期をスタートしたいですね!

始業式 〖2学期が始まりました!〗

みんなの明るく元気な声が校舎に戻ってきました。やはり、みんながいてこその飛鳥中学校ですね!

始業式はWEBで行いました。

水泳・バドミントン・卓球の3名の表彰を行いましたが、夏休み中の各部活動のみんなの活躍、

先生たちも本当にうれしく思います。各学級でのみんなの姿も、

ひとまわり成長した様子が感じられ、たのもしく思いました。

校長先生からは、今も全国的に感染が拡大してしまっている新型コロナウィルスからくる「不安・差別・いじめ」

といった感情を断ち切るために『今こそみんなの思いやり・優しさを集めていこう』という話を。

長野先生からは、オリンピック・パラリンピックを通して、『夢を追って頑張ることの大切さ、応援してもらえる人格形成、人の輪の大切さ』を。

養護の市原先生からは、感染拡大を防ぎ、なかまの命を大切にするための『不織布マスクの使用について』の話をしていただきました。

各教室で、しっかり聞いているみんなの姿に、2学期のはじまりを頑張ろうと思うみんなの気持ちが伝わってくるようでした。

 

8月23日(月)

園芸部・地域活動部 「すいか収穫」

学校の農園で育てた「すいか」の収穫をしてくれていました。

大きいのや、小さいのや、大きさは様々ですが、収穫することができました!

残寝ながら、鳥に食べられたりしたものの、無事に10玉ほどの収穫が。

早速割って食べましたが、『とっても甘くて、おいしかったです!!』

写真のポーズも、満面の笑みですね!

科学部 活動の様子

科学部の活動にお邪魔しました。

われにくいシャボン玉になるように、液の配合を工夫したり、

割りばし鉄砲や紙飛行機の飛びを工夫したりと、みんな試行錯誤しながら

実験・製作をしていましたよ。

さすが、科学部ですね!

奈良市卓球選手権 1年生女子シングルス第3位

ロートアリーナで「奈良市卓球選手権」が行われました。

以下は顧問の先生の言葉です。

「今年度は1年生女子9名、男子10名の計19名が入部してくれました。

部内で勝ったり負けたりする中でお互いを高め合い、やってきた結果だと思います。

次は自分が!という気持ちで、次の試合に向けて頑張りましょう」

 

県の総体で初めて公式戦に出場してからまだ1月ほどでの『第3位』。

まさに、日々の練習の賜物ですね!

よく頑張りました!素晴らしいです!!

8月6日(金)

吹奏楽部 奈良県吹奏楽コンクール

朝から学校で音出しをしてから、準備を整えて、みんなで橿原文化会館に向かいました。

1・2年生にとっては初めてのコンクールでの大舞台。

みんな緊張したことだと思いますが、ステージ上での演奏は、これまでの努力の成果を発揮した

素晴らしい演奏でした!!

演奏後にホールから出てきたみんなは、やりきった笑顔があふれていました!

結果は『銀賞受賞』!!みんな本当にお疲れさまでした!!

 

8月3日(火)

吹奏楽部練習風景

吹奏楽部の練習にお邪魔しました。

1年生も含めたセクション練習の最中でしたが、先輩のリーダーシップのもと、

みんな真剣に練習に打ち込んでいました。

週末にはいよいよ「奈良県吹奏楽コンクール」が行われます。

みんなの気持ちが一つとなった演奏を期待しています!

8月2日(月)

飛鳥中学校区 小中一貫教育研修

毎年8月初旬に行われている、「飛鳥中学校区小中一貫教育研修」を飛鳥小学校を会場に

小学校と中学校の教職員が一堂に会して行いました。

『飛鳥小学校と飛鳥中学校の連携を深め、子どもたちのより良い教育につなげる』ために、

「人権教育」や「教科指導」、「学校運営」など様々なテーマで話し合いをしました。

また、以前に飛鳥小学校で教頭をされていた、二階堂小学校校長の「今西 聡」先生をお招きし、

『飛鳥中学校区における人権教育』というテーマでの講演もしていただきました。

大変興味深い、示唆に富んだ講演内容で、今後の取り組みの方向性も与えていただくことができました。

ありがとうございました。

午後には、揃いの【あすかTシャツ】を着た

「飛鳥中学校区地域教育協議会(飛鳥中学校区CS協議会)」のみなさんとの

【熟議】の場を持つことができました。

飛鳥中学校区の『子どもを笑顔にするために』というテーマで、

地域・学校が一体となって取り組むための思いを共有できた、貴重な時間となりました。

少人数のグループに分かれての話し合いは、【飛鳥中校区子どもたちへの熱い思い】が

伝わってきました!