7月24日(土)

県総体 陸上部

鴻ノ池ロートフィールドで、陸上部の県総体がありました。

天気にも恵まれた晴天の中、飛鳥中のみんなもフィールドを駆け抜けてくれました。

7月22日(木)

ラジオ体操

旧飛鳥幼稚園園庭で毎朝行われている「ラジオ体操」で、

飛鳥中生が前に立って体操をしてくれています。

小学生中心に、地域の方々もたくさん集まっての中での光景です。

地域活動の中での活躍。うれしいことですね!

県総体 卓球部

ロートアリーナで行われた、卓球団体戦の応援に行ってきました。

広いロートアリーナいっぱいに並んだ卓球台で一斉に行われている試合光景は

いつ見ても圧巻です。

飛鳥中は男女に分かれての団体戦に臨みました。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、3年生だけでなく、

1・2年生も持てる力を精一杯出しての試合の様子に、みんなの気持ちが伝わってきました。

特に、1年生は今回が初の試合だったとのことで、緊張のドキドキした気持ちも伝わってきましたよ。

先輩の背中を追って、更に良い部活にしていって下さい!

7月21日(水)

県総体 野球部

県総体、野球部の2回戦も応援に、「室生健民スタジアム」へ行ってきました。

室生ダムの袂の、緑に囲まれた素晴らしい景観の中、部員たちは熱い試合をしてくれました。

相手校は実力校との前評判どおり、一進一退の試合展開が続き、最後までドキドキしましたが、

みんな集中力を切らすことなく、声をかけあい、お互いを信じて、2点差の勝負を制することができました!

試合後にはみんなの笑顔が!継投したピッチャー2人も、握手で次戦への頑張りを誓い合っていました!

 

7月20日(火)

1学期終業式

今日で1学期が終わりになります。この1学期も新型コロナウィルス感染症の影響で、

学校活動に様々な制限が加わる中、参観の中止や修学旅行・校外学習の延期など、

学校にとって大切な行事が次々とできなくなってしまったことは、非常に残念なことでした。

しかし、「コロナだからできない、と簡単にあきらめず」に、生徒たちと共に、

飛鳥中学校でのかけがいのない日々を、みんなの思いを大切にしながら作り上げていきたい

との思いで進んできた1学期だったと思います。

今日の終業式でも、生徒会が中心となった取り組みの経過や2学期に向けた展望などの話。

保健委員会から、熱中症などの注意喚起を呼びかける発表。

そして、沖縄修学旅行は中止になってしまいましたが、3年生が1学期に取り組んだ反戦平和学習

の発表の場を持つことができ、沖縄のエイサーの踊りや、学年でまとめた『飛鳥人権宣言』も披露してくれました。

コロナ対策のため、保護者の参観もなく、間隔を保つ等々の感染対策の中での発表でしたが、

みんなの生き生きとした姿が印象的な、そして大切なことを共有できた時間となりました。

2学期も、みんなの思いを形にすることを目指し、みんなの理想の飛鳥中学校を『創造』していきましょう!

3年生がまとめた、『令和3年度 人権平和宣言』は

「ホーム画面」の「生徒のみなさんへ」に掲載してあります。

そちらも、是非ご覧ください!

7月19日(月)

体育館部活動 練習風景

午前中、体育館で「女子バドミントン部」の練習が行われていました。

今年度新しくできたクラブですが、顧問の先生の指導の下、

基礎練習を一生懸命に取り組んでいました。

日々の地道な努力が、必ず大きな力になります!

『信は力なり!』

隣では、卓球部が活動していました。

22日に行われる、県総体団体戦に向けて、最後の調整ですね。

悔いの残ることがないよう、やれることをやり切って

試合に臨んでください!ファイト!!

生徒会との打ち合わせ

午後、生徒会本部役員に校長室へ集まってもらいました。

新型コロナウィルスの影響で様々な行事ができなくなる中、

『できないことを考えるのではなく、できることを考えていく方が楽しい!』

とのコンセプトのもと、昨年度は中止となってしまったスペシャリスト講演会をWEBで行うべく、

生徒会の呼びかけの下、生徒みんなのアンケートをもとに、実現への取り組みを

スタートしました。飛鳥中のみんなの想いを形にしていきましょう!

『想像から創造へ!』

7月18日(日)

奈良市中学校吹奏楽部定期演奏会

生駒市の「たけまるホール」で行われた『奈良市中学校吹奏楽部定期演奏会』に、

吹奏楽部が出演しました。

新型コロナウィルス感染症対策の影響で、無観客の演奏会となりましたが、

部員たちは日ごろの練習の成果を発揮して、一生懸命に演奏してくれました!

1年生にとっては初めての、そして、2・3年生にとっても久しぶりの大きなステージでの演奏だったので、

とても緊張したと思いますが、頑張ってくれていました。

終わった後の集合写真では、みんなのいい笑顔が!

次は、コンクールですね!頑張ってください!!

県総体 野球部

鴻ノ池の『ロートスタジアム』にて、野球の県総体が行われました。

結果は、22対9で見事に勝利!約3時間に及ぶ熱戦でした!

監督の藤井先生からは、

「打撃戦となりましたが、最後まで集中を切らさずよく頑張りました」とのこと。

2回戦は室生健民グランドです!応援しています!

県総体 男子バスケットボール部

こちらは、男子バスケットボール部です。

橿原中学校体育館での2回戦。

出だしはリードされての苦しい試合展開…。

しかし、諦めることなく立ち向かい、見事逆転しての勝利でした!

早くも、次は「ロートアリーナ」での3回戦。期待しています!!

7月17日(土)

県総体 女子バスケットボール部

三郷中学校体育館を会場に行われた、県総体・女子バスケットボール部の試合の応援に行きました。

建て替えられた真新しい校舎と体育館の素晴らしい設備にまずびっくりしました。

部員たちも、「びっくりした~!」と驚いていました。

試合の方は、相手との力が拮抗しているとの前評判で、始まる前はみんな緊張した面持ちでした。

開始早々に得点ができたことでエンジンがかかったのか、これまでの自分たちの練習で積み上げてきた「チーム力」

を信じて、気を抜くことなくボールに、相手に向かっていく、素晴らしい試合展開でした。

顧問の先生やコーチの先生の日々の細かな指導を、常に頭で思い描き、体で表現できていることを

見ていてもとてもよく伝わってきました!結果も見事2回戦進出!おめでとう!!

試合後には、みんないい笑顔でした!

でも、早速今日の試合の反省と次戦に向けてのミーティングに余念ありませんでした!

(昨年度転勤された佐貫先生も、他校の付き添いで来られていました。

3年生にとっては久しぶりの再会でしたね。)

7月16日(金)

家庭科部、調理実習の様子

今日から全日3者懇談会になります。各クラブとも午前中から活動をしていますが、

家庭科部は『調理実習』を行っていました。

各自で持ち寄ったレシピをもとに、「唐揚げ」・「餃子の皮のピザ」・

「マカロン」・「わらび餅」・「チョコレートケーキ」など

みんなで協力しながらの調理実習。

聞くところによると、「唐揚げ」は毎年この時期の家庭科部調理実習の定番なんだとか!

出来上がった料理に、みんな舌鼓をうっていました。

餃子の皮のピザを1つおすそ分けしていただきましたが、

ぱりぱりとした皮のピザは、とてもおいしかったです!『さすが、家庭科部!!』ですね。

7月15日(木)

3者懇談会、始まりました

今日は朝からの大雨洪水警報発令の影響で、残念ながら休校になってしまいましたが、

午後からの3者懇談会は予定通り行うことができました。

1学期が終わってのみんなの頑張りの評価が、通知簿という形であらわれることになります。

大事なのは今の評価から自分自身の課題を見つけること。

『自分自身をいかに成長させるか』。このことを大切に、次の目標を設定してください!

 

中庭のひまわりも、毎日少しずつ成長しています。

『つぼみ』もできてきました!もうすぐキラキラした大輪の花が開きそうです。

楽しみですね!!

7月14日(水)

3年生 球技大会

今日は3年生の球技大会です。

3密回避のために、バドミントンと卓球での大会です。

バドミントンはダブルス戦。2人の阿吽の呼吸で、シャトルを上手に打ち返していました。

卓球は個人戦。難しくてラリーが続かない場面もありましたが、

みんな楽しそうにやり取りをしていました。

7月13日(火)

2年生 球技大会

昨日の1年生引き続き、今日は2年生の球技大会。

男女別学級対抗バレーボールでした。

こちらも、みんなで声を掛け合いながら、みんなで協力しての

熱戦を繰り広げてくれていました。

点数が入る度に弾けるみんなの笑顔が輝いていました!

途中にサプライズも!

育児休暇中の田中先生が、みんなの様子を見に来てくれました。

みんな走って駆け寄ってくれていましたよ!

 

7月12日(月)

壮行会

県総体に向けての壮行会を、1時間目にWEBで行いました。

9日(金)に行う予定でしたが、突然の大雨警報発令のため、今日に延期となりした。

事前に録画した各クラブからの決意表明を学級のテレビで見ましたが、

各クラブとも趣向を凝らした決意表明をしてくれていました!

『最後まで自分たちの可能性を信じて』頑張ってください!!

3年生 沖縄反戦平和学習

3年生の沖縄反戦平和学習の一環として、希望者による「エイサー」

の練習を図書室で行っていました。

沖縄の文化に触れようとの目的で行う学習です。

エイサーの踊りの解説動画を見ながら、みんな楽しみながら

練習をしていました。

完成した踊りの披露が、今から楽しみです!

1年生 球技大会

3・4時間目に、1年生球技大会を行いました。

2クラス男女別対ドッジボール大会。学級で互いに声を掛け合い、チームワークを

高めあいながら試合に臨んでいました。

みんないい笑顔で、一生懸命にボールを追っかけていましたよ!

7月11日(日)

県総合体育大会が始まりました。

県総体が始まりました!飛鳥中学校のトップバッターは『男子バスケットボール部』です。

郡山中学校体育館で初戦が行われました。

結果はなんと100点越えの快勝でした。

部員一人ひとりが躍動した試合展開で、見ていてとても楽しかったです。

ただ、相手チームの姿も、とても心に残りました。

大差の得点になっても、本当に最後まであきらめることなく、

最後の試合をみんなの思いを一つにして立ち向かうその姿に

感銘を受けました!部活動の意義を改めて感じる時間でした。

7月9日(金)

3年 学力診断テスト

3年生は、第1回学力診断テストを行いました。

いよいよ、進路に向けての実力が試される時期になってきました。

最後まであきらめずに取り組んでください!

授業の様子

1年生の「英語」と「数学」の授業です。

「疑問詞」の発展学習と、円周などの「公式」の学習を行っていました。

1学期も最後になってきましたが、1時間1時間を大切に

していきましょう。この1時間の頑張りは、必ず次に生かされます!

1年生トイレ

先ほどの、1年生の授業の様子を見た後、教室の隣にある

トイレを“ふと”見ると、男女ともにキレイにスリッパが

そろえられていました!

とても清々しく、穏やかな気持ちになりました。

やはり、スリッパ1つでも、人の心に良い風を送ることができますね!

これからも、日々の当たり前を、みんな大事にしていって下さいね!

業務員さん、いつもありがとうございます。

中庭の花壇で、業務員さんが膝をついて、花壇の雑草を取っていただいていました。

ひまわりの苗の周りに、日に日に雑草が生えてきていましたが、

ていねいに引き抜いて下さっていました。

日々、みんなのために様々な環境整備をしていただいています。

本当に、ありがとうございます!!

 

7月8日(木)

生徒会からの呼びかけ

朝の会の時間に、放送とタブレットを使って、

生徒会役員から全校生徒への呼びかけがありました。

2学期に行う『トリプルピー(PPP)参加者募集』・『文化発表会テーマ募集』・

『スペシャリスト講演会の希望講師』などの呼びかけでした。

コロナ禍の中でも、「できることを全校のみんなの力で自主的・主体的に創造していこう!」

とする姿勢・思いが伝わってきて、とても頼もしく思います。

みんなからの意見は、各自のタブレットから生徒会本部に集まってきます。

どんな案が出てくるのか、今から楽しみですね!

授業の様子

3年生の「美術」にお邪魔しました。

『人権ポスター』を製作しよう!というテーマで、

まずは、図案を考案していました。

タブレットを使って字体や絵・画像、レイアウトなど

参考になるものを調べたり、

友だち同士で相談しあったりと和やかに取り組んでいましたよ。

7月7日(水)

授業の様子

今日は、2年生の「国語」での短歌創作の授業の様子です。

写真にもありますが、飛鳥中の敷地内の風景を写真で切り取り、

その画像に自分で作った短歌を入れて作品にしよう、という取り組みです。

みんな、楽しそうに、思い思いの風景を各自のタブレットで撮影していました。

武道場にテレビが!

武道場にも、ようやくテレビを設置することができました。

これで、体育のダンス授業や、学年集会、地域の行事など、

様々な活動で、映像媒体を使うことができます。

設置していただいた業者の方々、ありがとうございました!

7月6日(火)

花の水やり

今日も朝から、花の水やりをしてくれています。

今日と明日は科学部が担当です。

ありがとうございます!

授業の様子

1年生の「英語」の授業にお邪魔しました。

今日のテーマは「疑問詞」について。

「What is this?」などの例文を使って学習していました。

期末テストも終わり、内容も難しくなってきましたね。

こちらは3年生の「社会」。第二次世界大戦の勉強でした。

日本はなぜ戦い続けたのか?など、

様々な疑問について意見を出し合っていました。

(廊下からは興福寺の五重塔が見えていましたよ。)

7月5日(月)

2年生キャリア教育

2年生3学級で「キャリア教育」の一環として、

『将来就きたい仕事について調べる』学習をタブレットや

「仕事マップ」を活用して互いに意見交流をしていました。

昨年度に各自で作った「仕事紹介画像」も、互いに見ながら

様々な仕事についての情報を深めていました。

専門委員会

放課後に、各種専門委員会が開かれました。

新聞員会、放送委員会等など、各種の専門委員会で

これからの活動について、意見交換をしてくれていました。

決まった内容は、タブレットに打ち込み、Webで中央委員会に送られます。

2学期に向けて、有意義な活動を進めていってくれています。

よろしくお願いします。

 

7月1日(木)

期末テスト3日目

期末テスト最終日。今日も、みんな集中して取り組んでいます。

来週から、さっそく答案用紙の返却がされます。

努力した結果がでるよう、期待しています!

 

7月1日(木)

期末テスト2日目

朝から降っていた雨も、みんなが下校する頃には止んできていました。

校舎の3階から見える奈良盆地の景色も、みずみずしく感じます。

遠くの二上山から葛城山・金剛山にかけてたなびく雲の様子も絵になりますね。

明日は期末テスト最終日。

雨の後です。風邪をひかないように気を付けて、明日のテストに向け、

頑張ってください!