6月30日(水)

期末テスト1日目

期末テストが始まりました。

1時間目から、みんな集中して取り組んでいます!

これまでの成果を発揮できるように、応援しています。

6月29日(火)

ひまわりの苗

みんなで植えた「ひまわりの苗」も、大きくなってきました。

倒れないように支柱も立ててくれました。

大きな花が咲くのが楽しみですね!

図書室の新刊コーナー

図書室の新刊コーナーが新しくなりました!

今日も、飛鳥CSのボランティアの方々が整理に来てくれました。

思わず手に取ってみたくなる展示です。

期末テストが終わったら、是非のぞきに来てください!

「あすかスタディー・サポート」・「質問教室」5日目

いよいよ明日から期末テスト!

今日が最後の「あすかスタサポ」・「質問教室」に、みんな集まっていました。

図書室のパソコンで発展問題プリントを印刷している子もいれば、

授業さながらの質問教室に集まって、熱心にまとめたり、質問している子たちも。

明日からのテスト3日間、頑張ってください!

 

6月28日(月)

授業の様子

明後日30日(水)から始まる期末テストに向けて、各教科とも

最後のまとめ、確認を入念に行っていました。

2年生の「理科」では、「炭酸水素ナトリウムの加熱実験」

についての整理を行っていました。みんなも集中してまとめていました。

1年の「保健体育」では、「体力テスト」の結果を

まとめていました。

みんな、しっかり記録をしておいてくださいね。

6月25日(金)

授業の様子

1年生の「美術」の授業にお邪魔しました。

『スケッチブックの表紙をデザインしよう』というテーマで

活動していました。

自分の考えをまとめて、タブレットも活用して

自分のデザインを考えていました。

次は、3年生の「数学」。

今日も少人数指導の中で、一人ひとり丁寧に机間巡視していただいていました。

「方程式の解の公式がなぜ必要なのか?」「解の公式を自分で作ってみよう!」

といったテーマで、

覚えるだけでなく、「なぜか?」を大事に自分の頭で考える授業でした。

友だち同士でも相談しあって、一生懸命考えていましたよ!

6月24日(木)

体育の授業

体育館で、2年生がバスケットボールのゴール練習をしていました。

何度も何度もゴールに向けてシュート練習を。

時には素晴らしいシュートもあり、

決まった時はやはりうれしい笑顔が!

運動場では、1年生がソフトボールの授業をしていました。

遠くから投げたフライをとる練習でしたが、なかなか難しそうでした。

少しずつ慣れていけば、上達することだと思います。ファイト~!

昼休みの1コマ

昼休みの中庭での光景。

過ごしやすい天気の中で、男女とも和気あいあいとした雰囲気でした。

「あすかスタディー・サポート」・「質問教室」2日目

図書室に学習プリントを取りに来た1年生が、並んでいる3年生のプリントを見て、

「やっぱり3年生のは難しいな~。」「この英語は少しは読めるぞ!」

「なんだこの数学は…。」「でも、どんなことが書いてあるか頑張ってみてみよう。」

なんて会話をしながら、のぞき込んでいました。

各教室での勉強も、がんばっていましたよ。

6月23日(水)

朝の中庭

みんなで花を植えてもらった中庭のプランターで

文字を作ってくれてあります。

なんだか、ホッとする光景です!

3年生 授業の様子

今日から、期末テスト1週間前になりました。

3年生も、テストに向けて頑張っていました。

1組は、「理科」で、「化学電池」と「水の電気分解」の実験をしていました。

2組は「英語」で、「関係代名詞」の勉強でした。

タブレットやプリントも使って、みんな熱心にまとめていましたよ。

2年生 反戦・平和学習

今日、6月23日は『沖縄 慰霊の日』。

沖縄戦における組織的戦闘が終結したこの日、

毎年、沖縄では「戦没者追悼式」が行われています。

2年生でも、修学旅行に向けての学習の一環として、学習に取り組みました。

沖縄戦の様子や2020年の戦没者追悼式での、

『あなたがあの時』(沖縄県立首里高校 高良朱香音さん)の「平和の詩」スピーチ

の動画を視聴しました。

「あすかスタディー・サポート」・「質問教室」

放課後は、あすかスタディー・サポートと質問教室がありました。

学習プリントをもらいに、たくさんの生徒が図書室に!

飛鳥中学校区地域教育協議会(あすかCS)のボランティアの方々が

今日も準備してくださったプリントを手に取っていました。

また、今日から、大学生の学校サポーターの先生も2名来てくださいました。

各教室での勉強にも、大学生の先生が加わってくれました。

みんなそれぞれの課題に向かって、がんばっていましたよ。

なかには、友だちから教えてもらっている子も。

みんなで励まし協力しながら、期末テストに向かって頑張て行きましょう!

6月22日(火)

1年生 授業の様子

1年生の授業にお邪魔しました。

1組は「社会科」で「アフリカの産業と開発」について学習していました。

アフリカの『モノカルチャー経済』の問題点など、グラフをもとにみんなで

考えていましたよ。

2組は「家庭科」でした。

「5大栄養素」の学習で、様々な食品を分類していましたよ。

「なぜ、無機質って言うの?」なんて質問も出て、

活発に意見が交わされていました。

 

6月21日(月)

奈良市中学校総合体育

20日(日)、ならでんアリーナで行われた、卓球部の市総体へ応援に行きました。

広い立派な体育館での個人戦でしたが、

みんな互いの試合をスタンドから応援し、一人ひとりの頑張りが伝わってくる大会でした。

3年生は、次の県総体がいよいよ最後の試合ですね。

悔いの残らないよう、日々の練習に精一杯取り組んでいきましょう。

応援しています!

20日(月)1時間目 全校集会

今日の1時間目に「全校集会」を行いました。

まずは、表彰伝達。

奈良市総合体育大会でそれぞれ優秀な成績をおさめてくれました。

【水泳 女子平泳ぎ 1位】

【水泳 男子100m自由形 2位】

【陸上 1年女子100m  3位】

続いて、校長先生からは、

「地域の方々に見守られ、助け合っている、飛鳥中学校の存在」について、

藤井先生からは、イチロー選手の言葉もまじえ、

「普段から様々なことをキッチリ行うことの大切さ」について

中原先生からは、腰塚勇人さんの紹介をまじえ、

「感謝の気持ちをもって、人のために生きることの大切さ」について

話をしていただきました。

 

6月18日(金)

2021年度 生徒総会

5・6時間目に、オンラインによる『飛鳥中学校 生徒総会』を行いました。

生徒会役員と各種委員会委員長、各学年委員長が図書室に集まり、

各教室とオンラインでつないでの『生徒総会』でした。

生徒会長からのあいさつに続いて、

各委員会や各学年の活動についての質疑応答結果の報告があり、

その後は、各学級の『学級旗』紹介とつづきました。

各学級、みんなで工夫しての楽しい発表でした!

今年度の飛鳥中学校生徒会スローガンである

『歳寒松柏 ~偽りなく我らよ輝け~ 』

(どんな逆境にも打ち勝つ信念を持って生きよう)

という言葉を、みんなで大切にしながら、

【世界一の学校を目指して、みんな一人ひとりの、新たな創造を心から期待しています。】

(アートパフォーマンス部作品 『ソウゾウスルココロ』)

6月17日(木)

2・3年生 オンライン英会話

2・3年生が、「オンライン英会話」の授業を行いました。

2、3人ずつグループになり、ネイティブの方と実際に英会話をするのですが、

積極的に話しかけている子もいれば、やはり恥ずかしがってなかなか上手く言えない子も…。

しかし、3年生はやはり慣れている部分もあって、

「日本文化について」、英語で紹介しようと頑張っていました。

2年生 清掃奉仕活動

6時間目は、2年生が学校敷地内の美化のため、

「清掃奉仕活動」を行いました。

普段は、毎朝、業務員さんが掃いてくれている落ち葉や、

運動場も含めて、あちこちにある雑草、

「二十歳の庭」の整備など…。

みんな熱心に頑張ってくれたおかげで、とてもきれいになりました。

お疲れ様でした!

 

6月16日(水)

2年生3クラスの授業

2年生の授業にお邪魔しました。

1組「数学・連立方程式」、2組「国語・説明文」、3組「英語・There is , There are」

を学習していました。

期末テストも、あと2週間ほどに迫ってきました。

日々の積み重ねが大事です。1時間1時間を大切にしていきましょう!

6月15日(火)

花の水やり

先週、生徒会主催で行った『花植え』で、玄関や中庭がすっかり華やかになりましたが、

次の日から、各クラブの当番制で、『花の水やり』をしてくれています。

今日は「アートパフォーマンス部」の担当日でした。

朝から、玄関の水やりをしてくれていました。

おかげで、花の苗もすくすくと大きくなってくれています。

1年 道徳

1時間目、1年生が「障がい者理解学習」を体育館で行いました。

脳性麻痺のため足が不自由な主人公「新ちゃん」が、

地元の小学校に帰ってからの出来事を描いた、

『新ちゃんが泣いた』というアニメを全員でみました。

みんな、集中してみてくれていました!

 

6月14日(月)

奈良市中学校総合体育大会

12日(土)・13日(日)に、それぞれ「野球部」と「陸上部」の頑張っている様子を撮影しに行ってきました。

まずは、12日(土)、『ロートスタジアム奈良』での野球部。先週の打撃戦を制しての、2回戦。

今回は両チーム共になかなか点が入らない展開の投手戦でした。

相手投手のサイドスローに苦しみ、結果は惜しくも負けてしましましたが、

みんな、声を出して積極的に立ち向かう姿が印象的でした。

続いては、13日(日)に行われた「陸上部」です。

こちらも、立派な『ロートフィールド奈良』が会場でした。

朝から降っていた雨も、11時ころにはあがり、曇り空の涼しいコンディション

の中での競技会になりました。

それぞれの目標タイム目指して、一生懸命にフィールドを

駆けてくれてくれていましたよ!

 

6月11日(金)

登校時に鹿が…

生徒たちがちょうど登校する頃に、武道場の横で、

鹿が2匹、おいしそうに草を食んでいました。

毎年この時期は、敷地内に落ちている「山桃の実」も

おいしいらしく、親子の鹿もよく来校しています…。

飛鳥中では、何気ない日常の光景になっていますね。

2年生 道徳授業

2年生3クラスの「道徳授業」にお邪魔しました。

それぞれ、「夢に向かう生き方」・「感謝の気持ち」・「働くことの意義」

といったテーマで学習をしていました。

ワークシートを使って、一生懸命に自分の意見を書いていましたよ。

 

6月10日(木)

プール清掃

放課後に、体育委員会と卓球部員で「プール清掃」をしてくれました。

新型コロナの影響で、約2年ぶりの清掃だったので、プールサイドにまで

雑草や枯れ葉などがたくさん…。

みんな一生懸命、でも、水を楽しみながら掃除をしてくれました。

暑い中でしたが、ありがとうございました!

 

6月9日(水)

1年生 図書オリエンテーション

図書室で行っていた、1年生の「図書オリエンテーション」にお邪魔しました。

図書室の利用方法や、本の分類方法などを教えてもらった後、

各自、気に入った本を1冊ずつ借りるために選びました。

飛鳥中学校図書室は、毎週のように地域のボランティアの方々

(「飛鳥中学校区地域教育協議会」[飛鳥コミュニティースクール]の方々)

が来られて、みんなが本に親しみやすい環境を整えてくださっています。

図書室前の廊下壁にも、図書委員会やボランティアの方々が掲示してくれた

「おすすめの本」や「新刊本」などの紹介があります。

是非、見に来てください!

小中授業交流会

放課後は、飛鳥小学校の先生方と、オンラインで

各教科ごとに研修会を行いました。

小学校から中学校までの9年間を見通した学習内容を互いに共有し、

「飛鳥中学校区」としての、より充実した教育の実現に向けて、

有意義な話し合いになりました。今後も、継続的に連携を図っていきます。

 

6月8日(火)

花の植え付け

先週に運動部の生徒たちが頑張ってくれた「土の入れ替え」を引き継ぎ、

放課後は、生徒会主催の『あすか大好きプロジェクト(ADP)』活動の一環として

『花いっぱい運動「花の植え付け」』を、文化部の生徒たちが行ってくれました。

色とりどりの花の苗を、きれいに植えていってくれました。

各教室から見える中庭が、これでまた、カラフルな色であふれますね。

一本一本植えてくれた「ひまわりの苗」と共に、

みんなも『明るい太陽に向かって、大きく成長』していってください!

 

6月7日(月)

第2回奈良市中学校美術部合同展

6月5日(土)に、ミ・ナーラ5階にある「奈良市美術館」で行われている

『第2回奈良市中学校美術部合同展「若鹿たちの美術」』に行ってきました。

飛鳥中からは、アートパフォーマンス部が出品してくれています。

今回は、【ソウゾウスルココロ】と題し、『想像から創造へ』と

力強いタッチで描かれ、カラフルで迫力のある作品になっていました。

会場には、アートパフォーマンス顧問の武田先生の作品も展示されていました。

『ファッション』と題した、陶器4点。さすがに素晴らしい作品でした!

実際に使ってみたくなりますね。

 

展示会は6月13日(日)まで開かれています。

他の中学校美術部の作品も多数展示されていますので。

みなさんも、是非見に行ってみてください。

10:00~17:30(13日のみ15:00まで)入場無料

奈良市中学校総合体育大会

6日(日)には、奈良市中学校総合体育大会に出場している

野球部・女子バスケットボール部・男子バスケットボール部の様子を撮影しに行きました。

野球部は、2者連続でランニングホームランを放つなど、打撃戦を制しての勝利でした。

それにしても、良く打つ・打つ!次回の試合も、期待しています!

続いては、女子バスケットボール部。

優勝候補の強敵を相手に、気持ちで負けることもなく、

最後まで果敢に攻めていました!

先生の熱い指示の声が響く中、ベンチのメンバーとも気持ちが一体となった試合は、

見ている方にも伝わってくるものがありました!

最後は、男子バスケットボール部です。

こちらも同じく、相手は優勝候補の強敵でしたが、

試合前のベンチ前での円陣からも、気合が伝わってきました!

先制して波に乗った前半でしたが、徐々に相手のペースに…。

最後まで「諦めないぞ」という気持ちが伝わってくる試合だったからこそ、

試合後に『悔しい!』と言っていた言葉がとても印象的でした。

次の県総体に向けて、日々の練習にその思いをぶつけていこう!

 

6月4日(金)1年生 食育授業

1年生が2クラス順番に、栄養教諭の先生による「食育授業」を行いました。

テーマは『食品ロス削減のために給食時間に私たちができることを考えよう!』

食品ロスのための企業努力の例や、野菜くずから作られたクレヨンの紹介に、

みんな興味深々。毎日の給食の中で、自分たちにもできる工夫を

知恵を絞って考えてくれていましたよ。

 

6月4日(金)3年生 平和学習

3年生は今日から、沖縄を題材にした「平和学習」がスタートしました。

太平洋戦争時、国内唯一の地上戦の場となった沖縄戦の学習を通して

『平和の尊さ』を学んでいきましょう。『命どぅ宝(ぬちどぅたから)[命こそ宝]!』

 

6月4日(金)1年生 学年集会

1時間目、1年生は学年集会を行いました。入学してから早くも2ケ月が経ちました。

これまでの学校生活を振り返る時間として、先生方からお話をしていただきました。

「人を思いやる心を大切にできる学年」を、みんなで作っていきましょう!

 

6月3日(木)1年生 STOPit授業

1年生は6時間目に、「いじめ防止授業」をWebで行いました。

「ストップイットジャパン(株)の谷山先生」と東京の事務所をオンラインでつないでの授業でした。

映像をもとに考えていく内容でしたが、みんな真剣に自分の意見を書いたり、手を挙げたりと

熱心に取り組んでいました。

今回の学びを、日々の生活に是非とも活かしていきましょう。

配布してもらった「STOPitアプリ」や「ストップいじめ ならダイヤル」の案内用紙も

大事に保管しておいてくださいね。

 

6月2日(水)授業の様子

3年生の授業にお邪魔しました。

1組は「理科」のテスト返しをしていました。

3年生初めてのテストの結果はどうでしたか?

2組は「家庭科」。《私たちの消費生活》をテーマに

クレジットカードの仕組みについて勉強していましたよ。

 

6月1日(火)花いっぱい運動「土の入れ替え」

放課後は、生徒会主催の『あすか大好きプロジェクト(ADP)』活動の一環として

『花いっぱい運動「土の入れ替え」』を、運動部の生徒たちで行いました。

テストの後にもかかわらず、みんな本当に一生懸命に作業をしてくれていました。

3年生の生徒が、「後輩たちに、先輩としてかっこいいところを見せないと。」と

言ってくれている姿に、《3年間の成長》を感じ、頼もしく思いました。

来週は「花植え」です。文化部のみんな、よろしくお願いします。

 

6月1日(火)避難訓練

中間テストも無事終わり、終わりの会の時間に合わせて

避難訓練(地震)を行いました。

『災害はいつ起こるかわからない』ものです。

訓練を通して、もしもの時をしっかりと想定しておくことが

「かけがえのない自分の命」を守ることにつながります!