奈良市立飛鳥中学校ホームページへ ようこそ!!

あたたかな笑顔にあふれ

ホッとできる学校を めざして...

飛鳥中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 「飛鳥中学校」は、昭和59年4月に開校し、校名は平城京に遷都された際、現在の明日香村からこの地に元興寺が移され、当時の人々が遠い故地を偲び「奈良の飛鳥」と呼んだことにちなんでいます。

 東に春日山、高円山を望み、その山あいを能登川の清流に沿って、柳生街道が東へと通じる起点、中世より丹坂と称せられる自然豊かな地にあります。

 校舎からは、はるか西に生駒山、金剛・葛城の連山を遠望でき、校区には百毫寺や新薬師寺、世界遺産の春日大社・元興寺など多くの文化財が点在する古都奈良の薫が漂う学校です。

 このような素晴らしい環境のなか、本校は「明るく笑顔が絶えない学校~あたたかな笑顔があふれ、ホッとできる学校~」を教育目標に、豊かな人間性とたくましい心身、確かな学びを土台とした人間力を育み、この地域で育ち、この学校で学んだことを誇りに思える生徒の育成をめざしています。

 今後ともあたたかいご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

平成31年4月

                                                                        第15代校長 的場 宏純

 

学校だより

     学校だより第1号      

平成31年4月8日発行  

学校だより第2号 平成31年4月11日発行
学校だより第3号 平成31年4月24日発行

 

飛鳥中のあゆみ

 飛鳥中のあゆみ第1号          

平成31年4月22日発行