最初にご確認いただきたい内容

[5/18AM記載]地域の会合が5/28[土]PMから6/4[土]PMに変更になりましたので、6/4[土]13:00~18:00の間は地域の方の会合のため、本校体育館は学校開放で使用できませんので、よろしくお願いします。5/28[土]PMは学校開放の使用は可能になりました。

[4/21AM記載]本校体育館が選挙会場になる関係で、7/8[金]夕方~7/10[日]全日、本校体育館が使用できませんので、よろしくお願いします。

[4/13夜記載]本日は、ご多忙な中、多数の方にお集まりいただき、ありがとうございました。昨年度3学期末にできなかった分の学校開放委員会を、今年度第1回学校開放委員会として行うことができました。ご協力、ありがとうございました。

令和4年度前期[4~7月]学校開放日程 ←あくまでも4/13現在です。今後、大幅に変更される可能性がありますので、本校HPのこのページの内容を、こまめにご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

[3/11夜記載]学校開放事業を本校卒業式翌日の3/20[日]から体育館も運動場も利用可能とさせていただきますので、ご連絡をさせていただきます。ただし、使用される場合は、あくまでも感染予防対策を行った上での使用を、よろしくお願いします。

[3/9PM記載]学校開放事業に関わる内容で、本校児童の陽性および濃厚接触の可能性等がある事象が発生した場合は、速やかに、飛鳥小学校に、その詳細な内容を、ご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。

〇[12/13AM記載]12/13[月]の朝、本校運動場で、外側がグレー内側が青色のジャケットの落し物がありました。お心あたりの方は、飛鳥小学校まで、ご連絡ください。また、最近、落し物が増えてきています。各団体様で、活動後の落し物等がないかどうかの最終確認を、よろしくお願いします。

学校施設が利用できない日

NEW[5/18AM記載]6/4[土]13:00~18:00まで、地域の会合で本校体育館を使用しますので、この時間帯の体育館は学校開放では使用できませんので、よろしくお願いします。

[4/21AM記載]本校体育館が選挙会場になる関係で、7/8[金]夕方~7/10[日]全日、本校体育館が使用できませんので、よろしくお願いします。

学校施設開放委員会の皆様へ[飛鳥小学校 校長 水上雅裕]

[4/3記載]

 3月下旬から、なんとか学校施設開放が条件つきとはいえ、行うことができている体制がとれていること、本当にうれしく思います。飛鳥小学校の児童が、今後ともお世話になります。それぞれの競技や団体でしか味わうことのできない貴重な体験を、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた上で、たくさん経験させてあげていただきたいと思います。また、いつも、大きな混乱なくスムーズに対応いただいておりますこと、重ね重ね、心より感謝申し上げます。今後も、施設利用条件を踏まえた上で、よろしくお願いします。

 そして、いつもこのページでこまめに内容確認をいただいておりますことも、本当にありがとうございます。今年度もこれまで同様、新型コロナウイルス対応により、よりたくさんの内容を情報確認しなくてはいけない現状が続くことが予想されます。そんな中、学校開放委員会で確認いただいたことをすべての団体様が順守いただき、かつ、このホームページでこまめに内容確認をいただいていることで、スムーズに学校開放に関わる対応ができています。本当に、ありがたいことです。

 校長の個人的な見解を伝えさせていただきましたら、私自身中学校で教諭の頃は「部活動が大好き」で、バスケットボール部でも、科学部でも、ソフトテニス部でも、部員とともに平日は朝と放課後、休日もほとんど休みなく一生懸命させていただきました。それだけに、運動部では奈良市で優勝したり近畿大会に出場など目標がかなえられた時や、文化部では文化発表会でたくさんの生徒が楽しんでくれたり新聞で活動が紹介されたりコンクールで入賞したときは、「こんな経験をこれから出会うすべての子どもに経験させていあげたい」と思っていました。それだけに、現在の新型コロナウイルス対応は、ある意味、歯がゆくもあります。とりわけ小学生は、私たち大人が適切に導いてあげなくてはいけません。今後とも、このホームページを活用して、より情報共有を密に活動いただければと思います。今後とも、このページのこまめな内容確認を、よろしくお願いします。

 では、令和4年4月13日(水曜日)に本校西校舎2階多目的教室で行います学校開放委員会、よろしくお願いします。

過去のご連絡事項

[3/19AM記載]4/8[金]入学式のため、その前日の4/7[木]の運動場と体育館の使用はできません。

[3/16AM記載]学校開放委員会を、4/13[水]18:00~本校多目的教室(西校舎2階)で行いますので、ご予定の方、よろしくお願いします。4/13[水]までは、今まで通りの使用とします。

[3/8AM記載]新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、3/19[土]まで、飛鳥小学校での学校開放を禁止させていただきました。諸事情を鑑みた、ご理解、ご協力ありがとうございました。

〇[1/16PM記載]1/15に奈良市教育委員会から、すべての学校に以下の連絡がありました。

 現在、新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的にも、また、奈良県、奈良市におきましても感染者が急速に増加しております。このことから、できる限り、活動自粛を要請いただきますよう、よろしくお願いします。なお、利用される場合は、以下の利用条件を周知徹底をお願いします。

奈良市学校施設開放における施設の利用条件(注意事項) ←1/17[月]以降、使用される場合の利用条件です。必ず、お読みください。

 以上の内容を踏まえ申請した日に練習等の活動を行わない場合は、飛鳥小学校の代表メール「メールアドレス asuka-e@naracity.ed.jp」まで、ご連絡をいただければと思います。また、使用される場合は、トイレ等の使用場所の消毒等、利用条件の徹底をお願いします。

〇[1/7夕方奈良市教育委員会教育施設課より]1/7~1/16の使用条件の変更はありませんが、あらためて以下の点を、よろしくお願いします。

 □利用者は来校前に体温及び風邪症状の有無を確認し、発熱や咳などの風邪症状がある場合は利用しない。

 □咳エチケット(マスクの着用)・こまめな手洗い・手指の消毒・うがいなど、予防を徹底する。

 □一度に大人数が集まり密集しないように工夫して活動する。

 □屋内移設利用の場合は、ドアや窓を開けて、風通しのよい場所で活動する。

 □施設利用前後に、可能な範囲で施設及び仕様器具等の清掃・食毒を行う。

 □今後の感染状況により、利用条件を変更することがある。

〇[12/20AM記載]本校中校舎のトイレ改修工事がほぼ終了した関係で、運動場の端にありましたトイレ改修工事関係の物はすべて撤去されました。ご協力、ありがとうございました。また、運動場端にありますブルーシートを被せた土は、3学期早々に職員作業で運動場の補修で使用します。

奈良市から連絡が二転三転しましたが、最終的に12/24[金]~12/28[火]の使用許可が出ている分の使用が活動できることとなりました。ご協力、ありがとうございました。

〇12/29[水]から、1/3[月]まで、学校閉鎖により、学校開放事業の方は、学校施設は使用できませんでした。ご協力、ありがとうございました。

〇昨年度同様、山口大津緑洋高等学校ラグビー部の方に、12月末に運動場を提供させていただきました。最終、運動場の整備もしていただき、ありがとうございました。練習風景 ←練習の様子です。砂場には「ありがとう 来年も来ます 大津緑洋」のメッセージもいただきました。

〇12月12日(日曜日)午前に奈良マラソンが開かれる際、本校の駐車場が使用されました。この日に施設開放で本校施設を利用される方は、下記の「奈良マラソンの際の飛鳥小学校駐車場位置」を参照いただきました。奈良マラソンの際の飛鳥小学校駐車場位置 ←ここをクリックしてください。赤色の部分が奈良マラソンの際、駐車で利用される部分でした。

〇飛鳥こどもミュージアム(作品展)の準備・片付け等の関係から11月26日(金曜日)から12月9日(木曜日)まで、体育館が使用できませんでした。関係団体の皆様のご協力、ありがとうございました。

〇12/8に第2回学校開放委員会を行い、ご多忙な中、多数の団体にお集まりいただき、ありがとうございました。今後とも、学校開放事業のスムーズな運営へのご協力、よろしくお願いします。

〇衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査における投票のため、10月29日(金曜日)17:30から10月31日(日曜日)全日、体育館が使用禁止になります。ご協力をお願いします。(運動場は使用いただいて構いません。)ご協力、ありがとうございました。

〇運動会に代わる学年別体育参観の関係で、10月14日(木曜日)から体育参観終了まで10/22[金]まで運動場が使用できませんでした。ご協力ありがとうございました。10月23日(土曜日)以降、運動場を使用いただいてもかまいません。

〇9月13日(月曜日)以降も9月30日(木曜日)まで、「奈良市学校施設開放事業によるグラウンド・体育館の使用」の禁止が継続されていました。ルール順守のご協力、ありがとうございました。

〇9月5日(日曜日)本校を会場に行われる予定でした「奈良市総合防災訓練」は中止されました。ただし、飛鳥地区独自で行う防災訓練は、現在検討されています。詳細の連絡をいただきましたら、ここに掲載させていただきますので、内容確認をお願いします。

〇令和3年8月5日~9月27日まで、「奈良市夏季集中特別警戒警報」が発出されていました。

〇令和3年7月22日(木曜日)夕方、飛鳥小学校近隣の南西部で火事がありました。現在は鎮火していますが、付近の道路では、以前がれき等が散乱しています。通行の際は、くれぐれもご注意ください。7月26日(月曜日)の午後、公道等の瓦礫は撤去されました。

〇令和3年7月20日(火曜日)の午後以降、本校施設のトイレ改修工事を行っています。運動場の一部が使用できなくなりますので、よろしくお願いします。また、場合によってはトラック等が運動場の端を通過する可能性があります。ご理解とご協力を、よろしくお願いします。職員トイレと南校舎のトイレ改修工事は、もうすぐ終了し、10月上旬以降、もうすぐ中校舎のトイレ改修工事が始まります。

〇奈良市選挙のため、令和3年7月9日(金曜日)夕方から7月10日(土曜日)は、体育館が使用禁止になります。また、選挙当日の7月11日(日曜日)は体育館や運動場など、本校施設全面禁止とお伝えしましたが、体育館のみの使用禁止でしたので、訂正させていただきます。ご迷惑をおかけしました。

奈良市学校施設利用シート←ご活用いただければと思います。よろしくお願いします。