8月6日 ならまちセンターの掲示板に作品掲示

6年生の英語の授業で作成した「奈良を紹介するポスター」をならまちセンターの入り口に掲示しています。8月27日まで掲示しています。大仏プリンを紹介したポスターがあり、大仏プリンの本店(ならまち通り)の方にお話しすると、とても喜んでいただきました。お店に掲示してくださいます。

8月1日 ラジオ体操 「あすかをラジオ体操のまちに」

54名の参加がありました。

萩が丘やアヒル公園、川の上町公園でもラジオ体操をしています。ご家族でご参加ください。

7月22日 飛鳥CSだより

飛鳥CSだより

 

2月8日 世界遺産学習全国サミット in なら ポスターセッション発表

運営委員会の代表の子どもたちが、奈良教育大学で行われたポスターセッションで「服の力プロジェクト」の発表を行いました。

2月6日 感謝状

飛鳥小学校・飛鳥地域ではペットボトルキャップを回収しリサイクル業者に引き取ってもらい、開発途上国へワクチンを送っています。学校へ感謝状が届きました。これからもペットボトルキャップの回収にご協力お願いします。

2月3日 飛鳥幼稚園 出前授業

節分のお話をしました。ひいらぎの葉を紹介しました。手でひいらぎの葉を触れてみました。

1月28日 6年生が飛鳥幼稚園へ(飛鳥スマイルキッズの活動)

 

 

 

卒業前の「飛鳥スマイルキッズ」では、6年生が、地域の役に立つことを考えグループごとに活動しています。今日は飛鳥幼稚園に出かけ、園児たちに楽しんでもらい、笑顔になってもらうために、6年生が考えたゲームを園児と一緒にしました。極楽坊保育園、みのり保育園でも同様の活動を行っています。(飛鳥幼稚園園児のホームページ掲載については、保護者の同意を得ています。)

12月19・20日

  

 

 

 

環境委員会の児童が、葉ボタン、パンジーなどの花の寄せ植えを作り、地域でお世話になっている方に寄せ植えを届けました。とても喜んでいただきました。コーディネーターの方が準備をしてくださいました。どうもありがとうございました。

12月19日

6年生の岡村君が、第7回「心に残る給食の思い出」作文コンクールで日本給食サービス協会長賞を受賞しました。おめでとうございます。

12月10日

MOA作品展(絵画・習字)で入選した子どもたちの表彰をしました。おめでとうございます。

12月3日

日本学書展で準特選に入選した子どもたちの表彰をしました。おめでとうございます。

11月19日

6年の酒井さんが「子どもの読書活動推進啓発ポスター」で優秀賞となりました。おめでとうございます。

11月18日

後岡さん(1年)が奈良県児童生徒発明工夫展で日本弁理士会関西会長賞を受賞しました。おめでとうございます。

11月17日

都祁マラソンで今中さんが3km5年女子の部で2位になりました。おめでとうございます。

10月26日 飛鳥フェスティバル

 

 

 

 

模擬店販売

 

 

飛鳥フェスティバルの準備

9月28日 校長先生による親子環境・歴史さんぽ

 

 

今回は、奈良教育大学の中澤先生の案内で元興寺へ行ってきました。元興寺は飛鳥小学校発祥の地です。奈良時代の元興寺はとても広く、現在でもならまち周辺に奈良時代の元興寺のなごりがのこっています。元興寺の五重の塔があったのをご存知ですか?明治の直前、江戸時代の終わりまで五重の塔がありました。現在は、柱の跡が残っています。次回は、10月12日(土)です。興味ある方は、校長までご連絡ください。

9月25日 奈良県水泳記録会(8月8日 天理プール 奈良県教育委員会主催) 

10名の子どもたちに記録賞を授与しました。

9月1日 防災訓練

飛鳥公民館で自主防災会長より防災の話がありました。

エリアメールを見て、避難されてきた方、防災バッグを背負ってこられました。(10:00)

 

飛鳥地域の自主防災担当者と避難所開設者(市職員)が避難所開設の練習を行いました。また、運動場に設置されている防災倉庫の点検も行いました。

の点検8月24日 夕べのコンサート(中学校)

 

 

 

飛鳥中学校で夕べのコンサートがありました。小学校のメロディークラブ・あすかバンド・中学校吹奏楽部の演奏がありました。本校の児童の灯ろうの絵にあかりが灯りました。

8月22日 通学路安全点検

 

学校、育友会、地域(自治連合会、少年指導協議会、民生)と警察 奈良市、県の担当課と合同で通学路の安全点検を実施しました。

8月15日 避難所開設 17時~ 

台風10号により、17時より飛鳥小学校体育館が避難所として開設されました。避難所開設状況の問い合わせは、奈良市役所へお願いします。

8月5日 飛鳥燈花会

今年は、ミニオンです。

 

 

 

 

かき氷、スパーボールすくい、たこウインナー、ジュースの販売。育友会有志、職員、奈良教育大学生のボランティア、あすかカスプの太鼓の方などの協力により、お祭りが開催されました。

8月5日

 

6年生が、奈良を紹介する英語のポスター「中谷堂の高速もちつき」を6年生の子どもが作成しました。中谷堂で掲示してもらっています。

8月3日 カヌー教室

 

 

 

モンベルの協力を得て、カヌー教室を開催しました。大学生が子どもたちのサポート、地域の方が受付などをしてくださいました。

8月3日 萩が丘自治会ラジオ体操

8月3日 川ノ上町ラジオ体操(自治連合会主催)